旅するミタブン

文芸誌『三田文學』の歴史、ゆかりのある作家を巡る小さな旅の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神奈川近代文学館へ  「須賀敦子の世界展」

次々と発生した台風の影響でなかなか天候が安定しませんでしたが、やっと落ち着いてきましたね。
そんな秋の午後、『旅するミタブン』は県立神奈川近代文学館へやって参りました。
2回目の来館ですが、今回の展示「須賀敦子の世界展」はどうしても拝見したかったのです。
全国で初となる須賀敦子の回顧展です。

20141017 須賀敦子展 1

「三田文学」116号(2014冬)で特集した須賀さん。反響も多く、私自身もすっかりファンになってしまいました。
毎週金曜日の14時から行われているギャラリートークへの参加者も非常に多く、今なお須賀さんに魅了されるファンが多いことを物語っていました。


今回の展示は、須賀敦子の一生を丁寧に時系列で追っています。
第1部から3部でその生涯、第4部で自身が愛したものを観ることができます。

須賀敦子は翻訳家、大学の先生として活躍し、61歳でデビューした文筆家です。実働期間8年。生前に5冊のエッセイ集を刊行しています。
遅咲きとはいえ、デビューまでの61年間は間違いなく文筆家・須賀敦子を育んだ時間でした。
展覧会では、その濃厚な時間をたどることができます。このブログでは極一部を紹介いたします。

須賀は1929年、大阪生まれ。兵庫県芦屋市で大手水道工事会社・須賀商会を営む家の長女として育ちます。父・豊治郎は文学的素養が高く、小説家になる夢を持っていました。しかし家業を継ぐために大学を中退します。
文学への思いを捨てきれない豊治郎を、家族は欧米への視察旅行に行かせました。その時の体験談が後の須賀に大きな影響を与えることになりました。
彼女が初めてフランスへ留学する際に父が書いた「渡航スケジュール」が、当時を思い出すエッセイとともに展示されています。
自分が渡航するかのように、そしてきっと外遊時のことを思い出してはしゃぐ父親の様子が浮かび、なにやら微笑んでしまうコーナーでした。

20141017 須賀敦子展 2
(写真は須賀が幼少期に愛読していた作品)


留学先のパリがなかなか肌に合わず、須賀はイタリア文学へと惹かれていきます。
展示されていた当時愛用の伊仏事典は、まさに転換期を示す証拠品のようで、重々しい雰囲気を醸し出しています。


最初の留学を終えた須賀は一度帰国し、3年後に改めてローマへ留学しました。
そして著作にもあるようにコルシア書店の仲間になるのです。
この頃の家族宛ての手紙が展示されています。丁寧な文字で非常に読みやすく、近況報告がまるでエッセイのよう。
必見です。

20141017 須賀敦子展 3


コルシア書店の代表者で須賀の夫でもあるジュゼッペ・リッカ(通称・ペッピーノ)。
1967年にペッピーノが急逝したためふたりの結婚生活は6年足らずという短さでした。
今回展示されているペッピーノの近影は、須賀が大切にしていた蔵書に挟まっていたもので、彼女が亡くなった後に発見されたものだそうです。
ペッピーノとの出逢いは須賀の人生を語るうえで欠かすことのできない出来事です。
端正でいて優しそうなペッピーノの写真を見ながら、「三田文学」116号の末盛千枝子さんのエッセイを思い出しました。

20141017 須賀敦子展 4


冒頭にも書きましたが、今回の展示は須賀敦子の生涯を丹念に追っています。
そのことが彼女の文学の根底を知る方法のひとつであると、展示を見終わってからじんわりと思いました。

今回の展示の編集委員をつとめていらっしゃる湯川豊さんもおっしゃっていますが、須賀敦子の大きな魅力のひとつに「文章の美しさ」が挙げられます。
須賀自身、文章を一語一語丁寧に選んで書くことにこだわりがあったようで、第3部に展示されている編集者との手紙からはその様子が伝わってきます。
身近に感じられると同時に、物書きの凄みが感じられました。

20141017 須賀敦子展 5
(写真は須賀愛用の椅子)

展示は11月24日まで。
秋の柔らかい光が海の青さを際立たせる横浜港が見える丘公園にある神奈川近代文学館へ、みなさま是非足をお運びください。

「須賀敦子の世界展」
会期 2014年(平成26年)10月4日(土)~11月24日(月・振休)
休館日 月曜日(10月13日、11月3日、24日は開館)
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
観覧料 一般600円(400円)、65歳以上/20歳未満及び学生300円(200円)
       高校生100円、中学生以下は入場無料  *(  )内は20名以上の団体料金
       ※東日本大震災の罹災証明書、被災証明書等の提示で無料

神奈川近代文学館への行き方 (リンクを貼っています。クリックしてください)

☆追加情報☆
須賀敦子さんの書簡が新発見されました。
毎日新聞、東京新聞の18日夕刊、日経新聞の19日朝刊で報道されたので御存知のかたもいらっしゃると思います。
御友人、スマ・コーンさん宛ての書簡で、新雑誌「つるとはな」(10月24日発売)に掲載されています。
その新発見された書簡も、神奈川近代文学館で10月24日から展示されました。
楽しみです。

reported by kurosuke
  1. 2014/10/31(金) 14:22:27|
  2. 文学館
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<大先輩・小島政二郎 思い出の町を散歩する | ホーム | 日本近代文学館へ 「芥川賞・直木賞原稿コレクション展」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabisurumitabun.blog.fc2.com/tb.php/6-22fe8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/01 09:42)

芦屋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/01(土) 09:42:11 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

旅するミタブン

Author:旅するミタブン
『三田文學』は明治43年に創刊の文芸誌です。
現在は季刊で年4回、1月、4月、7月、10月に発売されています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
文学館 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

